APPLUSEってなに?


発達障害を皆さんはご存じですか。
最近になって、ようやくこの言葉が認知されてくるようになったものの、社会的な理解はまだまだ得られていないのが現実ではないでしょうか。

人間の初期の発達過程が何らかの原因によって阻害され、 認知 、言語、社会性、運動などの機能の獲得が障害された状態を「発達障害」と呼びます。

基本的には脳の機能的な問題が原因で起こるもので、知的障害、広汎性発達障害(自閉症)、高機能広汎性発達障害(アスペルガー 症候群 ・高機能自閉症)、注意欠陥多動性障害(AD/HD)、学習障害(LD)などがあります。
※発達障害についてはINFORMATIONで詳しく説明いたします。

発達障害は外見で判断できない障害であるがゆえに、偏見や誤解が生じることも多く障害を抱えている当事者、ご家族、関係者の方たちは、様々な悩みを持っています。
また支援に携わる方々も、どうやって対応していけばいいのかわからないのが現状ではありませんか。

支援される側、支援する側、双方が情報を交換し合うことで、発達障害への理解を深めていきたい。
悩み、不安、今つまづいている問題などを他の人と共有できる場所がほしい。
ひとりで全てを抱えるのではなく、協力しあい、助け合って、繋がっていきたい。
こういった想いから当サイトはできました。

※当サイトの管理人及び、同じ想いを持つ友人たちのほとんどは、お子さんに関しての悩みを抱えています。
どうしても子どもたち主体の、親目線に偏りがちですが、そこはご理解いただきますようお願いします。

APPLAUSEの意味は?

”APPLAUSE”という言葉の意味は、拍手喝采、賞賛です。

発達障害という個性を持って生を受けた子どもたちから、学ぶことがたくさんあります。
まず、発達障害を知ることができました。
障害の特性を理解し、受け入れていくたび、新しい発見があり成長させてもらっています。
勿論、辛いこと、苦しいこと、今なお迷いや不安の中にいることも確かです。
でも、まずは子どもたちに感謝して、拍手を送ってあげたい。
そして、道の途中で迷っても、回り道をしても、壁にぶつかっても、最後はみんなで笑って歓び合い、賞賛しあえる人生でありたい。
そんな願いを込めて、当サイトを”APPLAUSE”と名付けました。

このサイトの使い方

当サイトでは、発達障害を知っていただくために、初めての方でもわかりやすい情報を提供をしたいと考えています。
大きな目次(コンテンツ)は下記のとおりで、サイトの上部にあります。
           ↓

各コンテンツを簡単にご説明します。

HOME このサイトのトップページです。

ABOUT現在いるページです。
☆当サイトについて簡単な説明をしています。

INFORMATION
☆発達障害について基本的な情報を提供しているページです。
ここで発達障害とはなにか? どういった特性があるのか?
などを知ることができます。

NEWS
☆イベント・交流会などの告知や内容をこのページで行います。

BBS
☆情報交換を行う場所(掲示板)です。
皆さんで有意義な交流の場にしたいと考えています。
※サイトに関係ない内容や誹謗中傷などのコメントにつきましては、管理人の判断により削除させていただきますので、予めご了承ください。


次にページ右上部にありますコンテンツについてご説明します。
        ココ↓

BLOG
☆ホームページ上では書ききれない内容や、日常のこぼれ話などを掲載していくブログとなります。

LINK
☆発達障害に関する他のサイトや、知り合いが運営しているサイトを紹介しているページです。
発達障害だけでなく、様々な主旨のサイトがあります。

おすすめ本・グッズの紹介
☆発達障害についておすすめしたい書籍や支援グッズなどをご紹介していきます。
皆さんからのおすすめも大歓迎です。
掲示板でお知らせいただければ掲載させていただきます。
※ご紹介いただいた場合でも、全てをサイトに掲載するわけではございませんので、予めご了承ください。

ページトップへ
inserted by FC2 system